“ベルボン” という企業 [趣味・カルチャー]

Customer satisfactionを追求している企業

世の中には顧客満足(Customer satisfaction)を追求している企業は数多くあると思いますが、私は最近になって肌身で感ずることができました。

ご存知、カメラ三脚専門メ-カ-で有名な「ベルボン」でした。

2~3年前に購入した三脚「エルカル635」で雲台PHD-61Qを使用していますが、P61サイドティルトハンドル・P61パンストッパー・P61パンハンドル 以上3点の部品の樹脂グリップ部分がべとつきが発生していました。
永年使用しているとしょうがないのかなとも考えていました。

エルカル635

べとつき状況
べとつき状態

最近、別BLOGでこの症状が出てもメ-カ-が生産過程での不良品の非を認めて、部品を無償交換しているということを目にしました。

物は試しにベルボンあてにメ-ルを送信すると、2日後になって生産段階の不良を認め交換品を郵送するとの返信がありました。

本日郵送にて交換品が到着しました。
郵送到着


無償交換品
確かに交換品が到着しました。

最近、CSブ-ムといえるほどの流れがありますが、売った顧客を突き放すのではなく、苦情を表明する顧客を味方につけるのは、自社の製品を自信を持って販売する企業姿勢の現れかもしれません。

私は三脚を3度ほど、買い換えました。今のエルカル635は身長に合わせたサイズでとても気に入っています。
今度、購入する三脚は矢張り「ベルボン」にすると思います。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

あるまーき

はじめまして。
撮影において、三脚って本当に重要なものですね。自分は、2~3年前に買い換えるとき、同じ大きさの中では破格の安さの某海外メーカーのものにしたら...、酷い目にあいました。やっぱり、こういうしっかりしたメーカーのモノにすべきだと実感いたしました。
自分も、次回はベルボンにしてみようかと思います。
by あるまーき (2012-08-19 16:03) 

フーサンパパ

こんばんわ
返信が遅れまして申し訳ありません

私の粗末な経験ですと、三脚は自分の身長に合わせて準備するのが良いと思います。エレベ-タ-を使用せず、尚且つ腰を曲げない姿勢でファインダ-を覗けるサイズが良く、安定性からみてできるだけ重いものが良いとされますが、車で移動するのでなければ自ずから限度があるというもの。
カ-ボン材質であれば、ある程度の重量と安定性が確保されます。
海外製品が勝るとも言い切れません。
あと、自分のお持ちのレンズによりある程度三脚のスペックが決まってくると思います。

by フーサンパパ (2012-08-29 20:40) 

kiii

初めまして

ブログを拝見致しました。

これからもちょくちょく訪問いたします。

写真がとても綺麗です。


by kiii (2014-11-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。