長ネギの苗育成に挑戦!! [日記・雑感]

長ネギの種まきをしました。

 昨年も種を蒔いたのですが3月下旬にいきなり露地に蒔いたため、保温も充分でなく当地の気温の低さに耐え切れず敢え無く全量撃沈と相成りました。無謀な挑戦でした。

今年はYOUTUBEでしっかり事前学習をし、同じ轍を踏む事はしないと心に決め再挑戦しました。
200セルポットを使用し、種蒔き培土にしっかり水分を含ませたものを素地にして白ネギホワイトスターを1セル当り 2~3粒を蒔き、覆土しました。(3月9日作業)

問題は温度管理です。今年は種蒔直後は新聞紙で覆って水分を維持し日光を避け、発芽直後の5日後から居間の窓際スト-ブの脇に設置しました。緑の苗が伸びてきたころから薄めた液肥を与えて来ました。
写真は6~7㎝に成長した苗の写真です。(3月26日)
 
IMG_081301.JPG

IMG_081501.JPG

5月上~中旬迄にしっかりした苗に成長するよう皆さん 祈ってください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。