こんな処にモズの早贄(はやにえ)が [日記・雑感]

我が家の庭先に「モズの早贄(はやにえ)が見られました

IMG_8854.JPG

 道路沿いに置いてある植木鉢の枝先に「モズの早贄(はやにえ)」が見られました。
蛙が突き刺さっており 多分、百舌鳥の仕業でしょう。


IMG_8840.JPG

不思議な生態を持つといわれる「モズ」は捕らえた獲物を木の枝等に突き刺したり、木の枝股に挟む行為で、稀に串刺しにされたばかりで生きて動いているものも見つかるが、大抵(特にカエルは)ショッキングな姿を見せつけてくれました。

IMG_8841.JPG

IMG_8842.JPG

IMG_8843.JPG

IMG_8845.JPG

IMG_8849.JPG

冬場の餌の確保のためらしいが、鉢の枝に突き刺さっているので高さは1ⅿ20㎝位。
今年の雪は1ⅿ超えが予想されそう。 除雪が嫌だな~。腰が痛くなりそう~。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KOH

暖冬で良かったですね(^_-)
by KOH (2020-02-16 11:14) 

フーサンパパ

こんばんわ
ご無沙汰です
雪の無いこんな冬は初めてです
今月初旬に裏磐梯へ出かけて来ました
スキ-場が近くにあるので道路はアスファルト丸出しの状況で湖は例年であれば氷が張っているのですがシャ-ベット状態。
例年にはない絵が撮れました。
by フーサンパパ (2020-02-20 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。