今日は夕食当番を引き受けました [日記・雑感]

野菜山盛りス-プを作りました

 1か月半ぶりに更新いたします
真夜中3時前に雷鳴と豪雨にたたき起こされ、少し眠い目をこすりながら起きると午前中も雨模様。
お出かけするには気が向かない・・・
うちのオカミサンは昼から仕事。

じゃ-晩飯でも作ろうか・・・ということで家庭菜園の収穫野菜を使って久しぶりに「トマト野菜ス-プ」を作ることになりました。

我が家ではこの夏前の野菜の収穫は以下の写真の通りです。
実は小ぶりですが出来は上々・・・

玉ねぎは昨年11月 200本の苗を植え、180個ほどの収穫。
ジャガイモは最近収穫、但し球が小さく少々持て余し気味
トマトは今が旬。
ナスも昨年は病害に遭いさんざんでしたが、今年はきれいな肌ざわり。
ピ-マン・獅子唐辛子もきれいなものです。
今年のジャガイモ
今年の玉ねぎ
今が旬のトマト

さて、本日の献立の材料をご紹介いたします
トマトはなるべく完熟したものをざく切りにして調理なべに半分位の分量を入れます。
ざく切りとまと

話は飛びますが、トマトは収穫時期が集中しますので我が家ではぶつ切りにして冷凍保存します。
今日のス-プには冷凍保存したものを使うのが望ましいと思います。

玉ねぎ 2~3個
ジャガイモ 2~3個
獅子唐辛子  6個ほど
ピ-マン 2個
鶏肉・豚肉合わせて 100gほど

野菜はサイコロ状にぶつ切り
味付けはコンソメス-プの素 お好みに応じて。

但し味付けは薄味のほうがトマト風味を感じることができます
その他、油・水などは一切入れません

材料を鍋に入れました
上記写真のように鍋に材料を入れましたら、そのまま強火で15ほど煮込みます。
15分煮込み
味見をします。
薄味のほうが野菜の風味を感じます。トマトが多いのでトマトケチャップの味です。
じゃがもなどの煮込み状態が固いと感じれば更に弱火で10分ほど。その場合少し水を加えたほうがよいでしょうね
完成


今日の材料は「コンソメ」「肉」以外は全て我が家で採れたものばかりです。
ついでにご飯を4合炊いておきますね。・・・

漬物は糠漬けのナス・きゅうり・人参・獅子唐辛子を刻んでおきましょう。

明日は朝早くから霧ヶ峰へ撮影旅行です。天気が良くなることをお祈りします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。