乗鞍高原は雲海の中でした [写真撮影]

  10月4日(土)台風18号の上陸を目前に、駆け込み高原散策を楽しみました

 行き先を立山から急遽好天気が見込める乗鞍岳へ変更したのは例のお気楽3人組みでした

朝5時過ぎのケーブル立山駅付近はかなりの雨降り状態。
駐車場は練馬・滋賀・広島 など県外ナンバ-車両が大半を占め、しかも皆さん車の中で雨を恨めしそうにしている様子が何とも気の毒でした。

でもここで最近の携帯機器類のお世話になりました
スマホ、タブレットで近隣の山の天候、雲の状態を手に取るように見られることから、急遽行き先を乗鞍岳に変更しました。

移動時間は約2時間弱 上高地の観光センタ-前バス停から乗鞍高原畳平までむかい、9時過ぎに到着した。

IMG_5019.JPG

天候は風は強いが、青空が見られ徒歩にて舗装道路を下り始める。
防寒着は準備したが首から耳まで針で突かれるよな寒さには閉口しました

山頂周辺は雲海で覆われ、遠くには槍ヶ岳などの山並みがクッキリと映し出され素晴らしい景色でした
IMG_5027.JPG

IMG_5065.JPG

真上を見上げると秋の空と雲の流れ
IMG_5056.JPG

IMG_5031.JPG

標高2.5千Mあたりから木々の紅葉が見られ始めた
曲がりくねった道路を垣間見る高原の紅葉は束の間の楽しみ。半月もたてば雪が降り始めるだろう

IMG_5069.JPG

IMG_5070.JPG

ふと足元を見ると小さい花がひっそりと咲いていました

IMG_5093.JPG

下るに従い風景が移り変わってゆきます
IMG_5099.JPG

IMG_5125.JPG

IMG_5145.JPG

道路沿いのミラ-に映る「サイクリスト」「道路」が歪んで見えるのはこのあたりの雪の多さを表すものなのか。
IMG_5150.JPG

位ヶ原山荘(標高2,300m)前はバス停がある
付近の風景です
IMG_5206.JPG

IMG_5207.JPG

一旦観光センタ-前まで戻り、車にのって牛留池(休暇村)、善五朗の滝へ向かう

牛留池はまだまだ緑がきれいで早春の現地はもっと素晴らしいと思われる
白樺、ダケカンバ?の木肌が面白く感じたので一枚・・・
ちょっと暗かった
IMG_5213.JPG

善五朗の滝は入り口から1千m近く歩く
IMG_5238.JPG

冬期間は氷で埋め尽くされる風景が見られる
その一端をご覧ください
IMG_4453-4.JPG


今回はZOOさん KOHさん の機転の良さに助けられて楽しい一日でした
今度は何処へ行くのかな〜???
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

KOH

こんにちは

先日はお疲れ様でした

立山に行きたかったですね~
でもあの雨じゃ・・・・・・・・・
そして急遽予定を変更して行った乗鞍でしたが
天気にもまぁまぁ恵まれ、何よりも素晴らしい雲海に出会え
良い判断だったかな(^^v

今度もどこか探しておきますね
みんなで楽しい撮影に行きましょう
by KOH (2014-10-12 20:38) 

フーサンパパ

 こんばんわ

台風は多少風は強かったものの被害がなく良かったですね
立山連邦のお蔭かもしれません

紅葉はさらに一段と進んでいるみたいですね
台風のお蔭で気温が下がってきているみたいで我が家のもみじの木も赤味が強くなってきている様子です

先日は2〜3日経って脚の痛さが増してきて閉口しました
準備運動をしっかりしておくことも必要ですね
今度はどちら方面ですか
又お付き合いさせてください


by フーサンパパ (2014-10-14 22:04) 

zoo

今晩は。
先日はお疲れ様でした。
KOHさんのおかげで楽しい日でした。
今度は、西方面に連れて行っていただけるらしいですよ。^ ^
またご一緒させて下さい。
by zoo (2014-10-17 19:39) 

フーサンパパ

こんにちわ
今日は朝から好天に恵まれ、前から気になっていた庭の雑草刈りを実施しました。。
刈り払い機のお世話で3袋分の雑草が収穫・・・?
引き続き菜園の大根菜の選別にて今晩の胡麻和え 他いろいろの料理の材料としてget。
昼風呂に浸かりながら午後は何をすっかなと思案中です

先日はありがとうございました。
ようやく脚の痛みもとれてそろそろまた何処かへ出かけなければと思い悩んでいる毎日です。勿論仕事の合間ですけど。
西方面は何処がいいのかな〜。

by フーサンパパ (2014-10-18 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。