長ネギの苗を植えました [日記・雑感]

気が付いたら5月だった

 久しぶりの更新です
 連休に植え付け作業しようと「長ネギの苗」を購入するため苗屋さんに出かけた。
行ってびっくり!! 長ネギの苗は既に終わっていますとのお言葉。 嘘だろうと他の店へ行ったもののほとんどまともな苗は無い。 ジャジャジャジャーン 焦ってしまったワタクシ目でございます。
NET通販を探してみたものの 九条ネギとか葉ねぎ ばっかり。
今から種をまいても遅すぎる。 今シ-ズンはあきらめかなと落胆しておりました。

しかし、持つべきものは友 カメラ仲間のお父さんに声をかけてみた。
この御仁 本業と見間違えるほどの野菜栽培の名人 ネギ苗を準備できないかと相談したところ
翌日夜に立派な苗を準備できたよとうれしい連絡。
本日、早速引き取りに伺い、帰宅後、畑に植え付け完了しました。
IMG_011901.JPG

立派に育って呉れるようお願いします

確か、昨年は苗を購入したのが5月の連休後半だったため、のんびり構えていました。
今年の温暖な天候の成せるお騒がせでした。

畑の横にはネギボ-ズが育っていました。種を採ってみようと思います。
IMG_012001.JPG

さらにその脇にはキャベツが並んでいます。
我が家のキャベツは何時も育ちが悪く、6月頃に大きな玉が完成します。
IMG_012201.JPG
そのため、堅めの食感で我慢して食しています。

先日、氷見市の上田子地区の苗屋さんに立ち寄りました。
店先には野菜の苗がズラ~リ りっぱな出来栄えでオール100円でした。
勿論、接ぎ木ものは有りませんが。
お値段と新鮮さに釣られて10鉢ほど購入した。
その、夏野菜の苗を今朝植え付けました。
IMG_012401.JPG
IMG_012301.JPG

キュウリは只今種から苗を育成中。一寸状態が気になる。

今年の玉ねぎは約250本 6月頃には収穫時期を迎えるが出来上がりの状態はどうだろうか。
IMG_012701.JPG
IMG_012501.JPG

1カ月ほど前 玄関前のレッドロビンを手入れした。
高さ調整と樹木の厚み調整のため、刈り取り作業実施。
仕上がりの写真です。
IMG_012901.JPG
IMG_012801.JPG

庭のモミジは萌黄色の真っ盛り。
秋には血染めの紅葉に変身いたします。
IMG_013201.JPG
IMG_013301.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あ~ 寒い晩御飯の当番です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。