爆速!! SSDに換装  立ち上がりが早くなった。 !! [日記・雑感]

パソコンのHDDをSSDに換装しました

IMG_9218.JPG

2014年3月に購入したdynabook core-i3 NOTE PCは持ち出し専用機器として利用機会も少ないまま、年数が経過しました。
理由の一つに年々立ち上がりの時間が長くなり、イライラが募るものでした。


今春、常用しているデスクトップが更新時期を迎え、mouse製のSSD+HDDタイプの機器を購入。
噂通りSSDを使用したPCは立ち上がりが早い。電源ボタン押して5秒以内にHOME画面に到着。

早速ノートパソコンのSSD化を計画。
自分で修理するには失敗は許されません。
webで経験談を調べまくりました。
https://www.at-mag.co.jp/hdd_ssd.html
https://makuring.com/hdd-ssd/
https://pig-log.com/change-hdd-ssd/
https://www.aomei.jp/articles/cloned-ssd-cannot-boot.html

結果、ソフト「HD革命」を使用するのが換装に伴うトラブル回避に最良策と捉え、
購入した物は
 ① ソフト HD革命v7
IMG_9196.JPG

 ② SSD  Western Digital WD Blue 内蔵SSD 2.5インチ 500GB SATA
IMG_9198.JPG 

 ③ HDDの収納ケ-ス(外付けHDDとして使う)
   Salcar【2019最新版】USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース SATAⅠ/Ⅱ/Ⅲ対応
IMG_9200.JPG

  購入金額 計 11,540円

 換装作業の流れ

 ソフト HD革命v7 のインスト-ル作業
(1) ノ-トパソコンに同封CDをマニュアルの手順によりインスト-ルを進める  すぐ終わります
  液晶画面にアイコンを残しておくと便利です

(2) SSD本体を 前述③のケ-ス(HDD・SDDの収納容器)にセットする。
IMG_9206.JPG
IMG_9207.JPG
IMG_9208.JPG

  本体ケ-スの蓋を開ける要領がちょっとコツが必要です。説明書をよく読むとわかりますが、頑張ってください。ケースを購入するとUSBケーブルが同封されていますが、そのケ-ブルでPC本体とケースに収納したSSDを接続します。

IMG_9214.JPG

IMG_9215.JPG

PCとSSDを接続すると確認することがあります。
SSDの初期化作業です
[Windowsキー] +「✕」を同時に押すとPC画面に次の画面が出ます。
デイスクの管理---デイスク0---右クリック---プロパテイ----ボリュウムtabを押す
IMG_9209.JPG

パ-テイションのスタイルの表示が 「MBR」か「GPT」を確認する
デイスクの管理---デイスク1を右クリックして「新しいシンプルボリューム」を選びます
次ボタンを押して進めますが
「ディスクの初期化」項目で先ほど確認した「MBR」か「GPT」の何れか同じものを選択する。

これは絶対に間違えないでください。
フォーマットが完了すると、ディスク1のSSDが「正常」と表示されます。


初期化作業の次は<HDDからSSDへのデータコピ-作業>です

ソフト HD革命v7をインスト-ルしましたが起動させます。
勿論、パソコンと容器に入ったSSDをUSBケ-ブルで接続します。
画面とマニュアルを参照しながら作業を進め、約1時間近くの時間を要しました。


コピ-したSSDをパソコンに取り付けます
IMG_9219.JPG
IMG_9220.JPG
ノ-トパソコンを背面にします。
バッテリ-や電源コ-ドは全て取り外します。
メ-カ-により違いがありますが、東芝の場合写真の箇所にHDDが取り付けてありますのでSSDと交換します。取り付けネジは無くさないよう、特に接続箇所の扱いは丁寧にすることが大切です。
作業が終わったら電源を入れますがドキドキ感は最高潮でした。
失敗したらどうしよう・・・

交換が終わったら電源を入れ無事見たことのある画面が現れホツと安心した
2時間でした。

電源onにて約5~10秒で画面が立ち上がりました。  成功 成功 成功 !!
ストレス解消につながります。

SSDを外した容器にはPCから外したHDDを挿入し、外付けHDDとして利用します。
写真デ-タなどの大きなファイルはPC本体ではなく外付けHDDに保存するのがGOOD
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

KOH

私も昨年の夏にSSDに換装しました。快適です(^_^)
by KOH (2020-02-16 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。