野菜類の定植をしました [日記・雑感]

5月の連休が終わりました

 あっという間に連休が終わりましたので恒例の夏野菜や長ネギの定植時期となりました。
今年は種から栽培することに拘りましたが、最適な播種の時期を掴めないまま気儘な行動が災いしたのか苗が充分成長しないまま定植したものもありました。
季節、温度、日当たり・・いろいろ考えさせることがありましたが後は野となれ 山となれ 何とかなるさ。!!

IMG_105101.JPG

 昨年は長ネギの苗の調達に苦労した反省から3月初めにセル栽培を開始。種一袋には400本以上の種が入っていたので300セルに集約。
2回の剪葉作業を経て2ヶ月半を経過して17~18CMに成長したので畑に定植しました。

IMG_104901.JPG

キュウリ・いんげん・おくら などの苗も植え付けを完了しました。

IMG_106001.JPG

IMG_105301.JPG

その他 トマト・茄子・レタス・春菊・他いろいろ
IMG_104801.JPG

IMG_104701.JPG

IMG_105701.JPG

IMG_105601.JPG


おっと忘れていました。 じゃが芋・さつま芋も続きます

IMG_104301.JPG

IMG_104601.JPG

今年の夏はどんな気候なのか  どうぞ良いお天気でありますように
良い収穫が達成できますように ・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。