秋の盛りを過ぎつつある白山ス-パ-林道 [写真撮影]

晴天を抱えて紅葉狩り

白山ス-パ-林道①

 1週間ほど紅葉の盛りを過ぎた感の強い
白山ス-パ-林道の旅でした。

茶系の強まった色合いは秋本番を思わせる1日でした。

R41号線からR360号線へ入ると舗装道路の幅が変化し
通過車両も平日にも拘らず非常に多く、さすが人気の
紅葉狩りコ-スでした。

最初の目的地は天生峠ですが、駐車場から徒歩で
40~50分の昇り道。連れの年令を考えてPASS。

R360号線を徒歩で進みます。
1枚目は月が見下ろす林を撮りました。
月が見えますか。?
月が見下ろす天生峠
撮影デ-タ: 絞り優先AE TV1/200秒・AV7.1・露出補正-1 2/3・ISO感度160 
使用レンズ  EF17-40㎜F4・焦点距離40.0㎜・BODY EOS5D


以下連続してご覧ください。
R360道沿いにて①
撮影デ-タ: 絞り優先AE TV1/320秒・AV7.1・露出補正-1 1/3・ISO感度160
使用レンズ  EF70-200㎜F4・焦点距離191.0㎜・BODY EOS5D


R360道沿いにて②
撮影デ-タ: 絞り優先AE TV1/500秒・AV7.1・露出補正-1 1/3・ISO感度160
使用レンズ  EF70-200㎜F4・焦点距離200.0㎜・BODY EOS5D


R360道沿いにて③
撮影デ-タ: 絞り優先AE TV1/800秒・AV4.5・露出補正-2/3・ISO感度160
使用レンズ  EF70-200㎜F4・焦点距離200.0㎜・BODY EOS5D


R360道沿いにて④
撮影デ-タ: 絞り優先AE TV1/200秒・AV4.5・露出補正-2/3・ISO感度160 
使用レンズ EF24-70㎜F2.8・焦点距離52.0㎜・BODY EOS5D


R360道沿いにて⑤
撮影デ-タ: 絞り優先AE TV1/400秒・AV4.5・露出補正-2/3・ISO感度160 
使用レンズ EF24-70㎜F2.8・焦点距離27.0㎜・BODY EOS5D


R360道沿いにて⑥
撮影デ-タ: 絞り優先AE TV1/500秒・AV4.5・露出補正-2/3・ISO感度160 
使用レンズ EF24-70㎜F2.8・焦点距離70.0㎜・BODY EOS5D


白川郷の町に入り展望台へ向かう。
今日の朝は町並みを覆う朝霧が出たとのこと。
寒い晴天の朝7時前後がチャンスです。
白川郷展望台より
撮影デ-タ: 絞り優先AE TV1/400秒・AV5.0・露出補正-2/3・ISO感度160 
使用レンズ EF24-70㎜F2.8・焦点距離43.0㎜・BODY EOS5D


白山ス-パ-林道も紅葉は末期を迎えています。

広角で撮った絵です。
白山ス-パ-林道②
撮影デ-タ: 絞り優先AE TV1/60秒・AV6.3・露出補正-1/3・ISO感度160 
使用レンズ  EF17-40㎜F4・焦点距離17.0㎜・BODY EOS5D


ふくべの大滝は駐車場が超満車状態。
無理して割り込み30分ほど時間をとる。
ふくべの大滝①
撮影デ-タ: 絞り優先AE TV1/200秒・AV8.0・露出補正-2/3・ISO感度125 
使用レンズ EF24-70㎜F2.8・焦点距離51.0㎜・BODY EOS5D


ふくべの大滝②
撮影デ-タ: シャッタ-速度優先AE TV3.2秒・AV22.0・露出補正-2・ISO感度50 
使用レンズ EF24-70㎜F2.8・焦点距離43.0㎜・BODY EOS5D

朝が早かったので今日はこれにて。オヤスミナサイ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

KOH

おはようございます!

精力的にあちこち回られたようですね♪
今日は久々に休みが一緒になりご講義を受けれるかと思ったのですが
雨には勝てませんでした(_ _)
今度のお休みはご一緒させてください

スポットライトを浴びたモミジの葉が素敵です!
by KOH (2011-10-22 11:00) 

杉さん

こんばんは
はじめて伺います。
ご一緒してこうも狙いどころが違うのかと反省しきりです。
ススキ、一枚の紅葉の葉、及びコスモスと白川郷集落、大好きな映像です。  小さい秋を感じます。
データーつけて頂き参考になります。
有難うございました。
 
時々又お伺いします。


by 杉さん (2011-10-24 23:14) 

フーサンパパ

KOH さん
おはようございます
遅れたコメント返信になり申し訳ありません
最近の土日はすべて天候不良にて外出する気力がうせますね。
でも雨天でも撮る材料が一杯あるんですけど・・・。

 路上の水たまりに写った周囲の景色を撮る・「雨雫」を高速シャッタ-で撮る・窓ガラスに映った水滴を接写する・・などいろいろあります。

知り合いの方は鉢植え花を家の中の窓際に持ち込み、背景を暗くしていろいろな角度から花に光を当てながら撮影を楽しんでおられます。

意外と面白い絵が撮れていましたね。
ガソリン節約にもなりますし。

また今度ご一緒しましょう。

by フーサンパパ (2011-10-25 07:15) 

フーサンパパ

杉さん
おはようございます

杉さん のBLOGは時々拝見させていただいております。
茶道を極めていらっしゃる方から見た風景は独特の風合いを感じます。

高速利用の京都紅葉狩りは意外と時間が有効に使えます。
京都市内は駐車場に困りますし、特に帰りの道路渋滞を避けることが出来ますしね。
日帰りで1~2箇所をじっくりと撮ります。
時間の余裕が欲しい場合は前日夜行バスに乗り、帰りも夜行に乗ることもあります。
京都は名神高速:深草バス停で降りて京阪に乗り継ぎます。

ま-体力が許せばですけどね。
砺波から往復で7,050円と懐にもやさしいです。

今後とも宜しくご指導ください。
by フーサンパパ (2011-10-25 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。