棚田で田植えをしました [日記・雑感]

氷見市の棚田で田植えをしました。
IMG_11871.JPG

IMG_11981.JPG

山あいの中ではありましたが、水田一枚あたりの広さはなかなかのもの

IMG_12161.JPG

格好は一人前ですが初体験の田植えですから、水田の中でひっくり返る心の準備もしなければ・・・

IMG_12001.JPG

しかし5条植えを1列終えると、やはり腰が辛くなってリタイア-。

ひと言:長靴を履いて水田に入ると場所移動のため脚がなかなか抜けないで困りました。
踵から脚を抜くようにしないと抜けませんでした。

あとはかみさんと地元のボランテイアにお任せです

IMG_12031.JPG


作業終了後、昼食が用意されていました。
IMG_12121.JPG

IMG_12131.JPG

塩むすびと味噌汁は大変美味しく感動ものでした


IMG_12191.JPG

近くでは氷見牛がのんびりと草を食んでいました

ここは立山と日本海が眺望できる“棚田100選”に選ばれた場所です

秋の収穫時期には“稲刈り作業”が実施されます
そして玄米40KGが配布されます

あなたも来年参加されませんか・・・ 
場所は氷見市長坂棚田でした

UPするのが遅れましたが、5月28日曇りの日でした
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。