立山で星を撮ってきました [写真撮影]

       <立山の星空を求めて>

 順序が逆になりましたが、7月23~24日北アルプス立山に行ってきました。
主眼は周囲の明るさが無い、星空の撮影でした。

星空の撮影は何しろ初体験で何が起こるか分かりません。
比較(明)コンポジット法による写真合成手法でした。

ですから撮影現場では成功か失敗かは明確には分かりません。
家に帰って合成して確認できるわけです

出来た写真をご覧ください

最初が合成写真です
比較(明)コンポジット写真


次がバルブ撮影写真です
バルブ写真

最初の写真は撮影時間が少ない(約20分位)ですから、星のラインが短いですね。
ISOは50~100で絞りは開放から1絞り位です。

撮影時間は30秒のデ-タを繰り返す形です
それを合成して一枚の写真にします。

時間が長ければ(4~5時間)円周ラインがきれいに表現される筈です

一方、バルブ撮影はISO400~600まで上げており、更にバルブ時間は40分位ですから、
画像にノイズが発生します。

再度、次回チャレンジしたいと思います
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。