台風を連れて屋久島へ行ってきました・(2日目) [自然観察]

 屋久島紀行・2日目

 屋久島訪問2日目は、一転して晴天 いかにも屋久島らしさが現れた青空でした。

我が家の長女が約半年間の予定でこの5月から屋久島勤務となり、それに便乗する形で今回の
屋久島訪問となった次第です。

おね-ちゃん お世話かけてごめんね・・・  感謝 感謝・・・
今回の屋久島内の移動もすべて彼女の軽四でお願いしました。

IMG_2528IMG3208JPEG0.JPG


屋久島と言えば「滝」の多さが特徴的。
手始めに「トロ-キの滝」を尋ねました。

IMG_2550IMG3208JPEG0.JPG

IMG_2542IMG3208JPEG0.JPG


近くのお店で見かけた「おいしそうなポンカンゼリ-」を手にして朝食後の喉を濡らしました。
このゼリ-は味は抜群です。是非お土産に買って帰りたいな――--

IMG_2551IMG3208JPEG0.JPG


一息ついた所で、2番目の滝「千尋滝」に向かいました。ごく近くにあります。

IMG_2560IMG3208JPEG0.JPG

IMG_2562IMG3208JPEG0.JPG



今回の旅行は大変スケジュ-ルが立て込んでいますので、次の地点に移動です。
「屋久島自然園」は皆さん必ず訪れる場所です。

IMG_2578IMG3208JPEG0.JPG


中に入ると目の前に大きな杉の木が転がっていました。

IMG_1279IMG3208JPEG0.JPG


さらに奥の掲示板に新聞が貼ってありました。
昭和42年1月に発見された、実に4千年の年輪を持つ杉の木のデビュ-記事でした。

IMG_1278IMG3208JPEG0.JPG


一旦、屋久島町の中心部に戻ると???あれは「モスバ-ガ-」のお店では!!
そうです。屋久島にもあるんですね。屋久島町安房店でした。

IMG_2586IMG3208JPEG0.JPG


次の地点に移動途中、屋久島の風景らしい場面に出会いました。

IMG_2588IMG3208JPEG0.JPG


さてお楽しみの昼食時間になりました。
準備されていたのが、古都蕗なる店でした。

本業は造園業を営む傍ら、屋久島料理店を自分で造作して造り上げたとのことです。
食材も屋久島独特の「さば・野菜」を活用した中々美味しい味付けでした。

IMG_2592IMG3208JPEG0.JPG

面白かったのはデザ-トに抹茶+小豆善哉でした。
甘さを抑えた美味な味でした。


IMG_2604IMG3208JPEG0.JPG

IMG_1284IMG3208JPEG0.JPG

IMG_1288IMG3208JPEG0.JPG

IMG_1292IMG3208JPEG0.JPG


「ヤクスギランド」へ向かいました。
入り口前にいたのは、 屋久猿・屋久鹿・・・

いかにも人間慣れしていますね

IMG_2792IMG3208JPEG0.JPG

IMG_1296IMG3208JPEG0.JPG

IMG_1298IMG3208JPEG0.JPG


中に入って80分コ-スのスタ-トです。

IMG_2640IMG3208JPEG0.JPG

IMG_2658IMG3208JPEG0.JPG

IMG_2679IMG3208JPEG0.JPG

IMG_2711IMG3208JPEG0.JPG

さすがに緑が濃いですね


IMG_2737IMG3208JPEG0.JPG

IMG_2743IMG3208JPEG0.JPG

IMG_2783IMG3208JPEG0.JPG


出口に近づく付近で猿の集団に出会いました。どうも子どもたちが付近の木々に散って
食事中らしい様子。

ボス猿が警戒中で近づく危険物(人間)を威嚇している様子がありありと見えます。
10分ほど待機しても依然としてそのまま。

後ろから来たグル-プと一緒に無事通過できました。


IMG_1299IMG3208JPEG0.JPG


この日は紀元杉を眺めて予定終了です

IMG_2802IMG3208JPEG0.JPG

また明日お目にかかりましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。