バ-ドウオッチングに参加しました [自然観察]

 バ-ドウオッチングに参加しよう
お天気もよく、カメラと双眼鏡を持って出かける

参加人数は7~8人と小規模で動きやすいグル-プでした
“野鳥の会”のメンバ-が手助けして素人集団を引率(小学生みたい)

フィ-ルドスコ-プが配備され、野鳥の種類、特徴などを分かりやすく説明して
いただけた

「コガモ」「マガモ」「ヒドリガモ」「オカヨシガモ」「ホシハジロ」「ハシビロガモ」「カイツブリ」
等冬の渡り水鳥を紹介していただけた。
だが、なかなか区別がつかず、名前も覚えきれない。

何度もチャレンジするしかありません
私は双眼鏡で確認しながら、400㎜望遠(手持ち)で捕らえ、一部トリミングした画像を
UPします。

逆光場面、人間が近ずくと遠くへ離れる習性、など野鳥撮影はなかなか
困難が伴います。

でも面白みを感じた1日だった。

観察会の様子

野鳥①

野鳥②

野鳥③
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

shio

こんばんは^^
全部拝見しちゃいました♪
瑞龍寺☆行ってみたいですね^^
写真展に出展なさったサクラ素敵です♪
by shio (2011-02-21 20:54) 

フーサンパパ

shio さん こんばんわ
早速の訪問有り難うございます

すべて見ていただけたとのことですが、ごく最近から始めたばかりで頓珍漢なところはご勘弁ください

SHIOさんのBLOGもなかなか素敵なところが多いです
感心しています
by フーサンパパ (2011-02-21 21:06) 

haco

こんにちは~

泳いでるカモさん達可愛らしいですね。

私も昨日初めて手持ちで野鳥頑張ってみましたが
やっぱり小さくしか写らないんですね。。。寂しく・・・

400mmはだいぶちがうのでしょうか?
双眼鏡は欲しくなりました。

by haco (2011-02-24 16:15) 

フーサンパパ

haco さん

こんばんわ
遅くなりました

梅にめじろはなかなか良く取れていますよ
ピントさえ合ってれば「トリミング拡大」すれば、大丈夫ですよ

当地は梅の開花はまだまだです
3月中ごろが満開ではないでしょうか
我が家の庭には雪がまだまだ残っています
来週から又雪が降るかもしれないお天気です

春が待ち遠しいですね

by フーサンパパ (2011-02-25 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。