俺に任せろ!! [日記・雑感]

3日間の休日が続くが出かける予定もないので、
中1日はキッチンにて包丁を持つことにした。


“けんちん汁”が食べたいと思い立ち、早速材料を調べる。

材料 :人参・長ネギ・コンニャク・日本酒・塩・醤油・・・・・・・自宅に在庫あり
     大根・里芋・鶏肉・ごぼう・木綿豆腐・・・・・・・・・買い物調達    
      とりあえず 4人分

  買い物はある程度慣れているが、
豆腐を焼き豆腐を間違えて買ってしまった。


手順 :大根・人参は5㎜位のいちょう切り 、ごぼうは皮を剥きささがきにして水に晒す。
     (かなり灰汁で水の色が変わる)

     コンニャクは縦半分に切り5㎜厚にスライス、里芋は皮むき1㎝厚切り、
ジャガイモがあったので里芋と同じ下処理。
     鶏肉は2㎝角に切る。


切り揃えた材料 



調理開始 :予め、里芋・ジャガイモを軽く茹でておく。

     鍋にゴマ油を引き、鶏肉その他豆腐以外の固形材料をいれ
油が馴染んだら、豆腐一丁を手で握りつぶす要領で砕いて入れる。

     水・ダシ袋(ダシ汁)を放り込み火を通し、日本酒・醤油・塩を
加えて煮込む。

      ある程度に煮込んで、一旦火を消し冷ました後、
再度熱を通すと味がしみ込む気がする。

     味付けは適当、目分量・感覚で少しずつ調整する。

出来上がり


反省 : ごま油を入れすぎたが、香ばしい味との評価を受け安心した。
      長ネギを入れ忘れたが・・ま いいか。

       材料の大根を一本まるまる切ってしまい、その他の材料の量も
それに合わせたため、結果的に鍋いっぱいを作ってしまうことになり、
毎食3日分ほどの量となったのであります。


         いただきます
いただきます


               次回は何を作ろうかな?
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

haco

はじめまして。
寄るように愛弟子から指示がありましたので
早速来てみました。
お写真ももちろんですが料理の腕もすばらしい~
さぞかし美味しいでしょうね。
また寄りますのでよろしくお願いします。
by haco (2011-02-19 18:54) 

KOH

こんばんは!

師匠のブログ宣伝しておきましたよ!!!
と伝える前にもう訪問しておられました(^^v
hacoさんありがとう!!!

広告料はまけときます(^^;

by KOH (2011-02-19 19:42) 

ジャージマン

初めまして^^

 愛弟子の越中風景写真家より・・・
とのことでして・・・
訪問させていただきました^^)))

素晴らしい写真です!

そして美味しそうなけんちん汁。。。

また、伺います。 宜しくおねがいします。
by ジャージマン (2011-02-19 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。