縁結びの「三寺まいり」に出かけてきました [写真撮影]

6M1A965102.JPG

 厳寒の1月15日飛騨地方 古川町では和装で着飾った女性たちが闊歩していました

前日までの悪天候から一転して好天に恵まれ、しかし気温は低め 夕方6時ころには1~2度と寒さが押し寄せてきました。
飛騨市役所の駐車場はすでに満車、駅裏 若宮地区の駐車場へ向かうが、午後4時にはすでに満車状態、何とか隙間を見つけて街中へ向かう。

寒さ対策のため、3~4重の重ね着 そして長靴履きと準備万端 
街中には三々五々若者から中高年まで家族連れの人々が屯していました。
しかし、お目当ての和装姿の女性たちは少なめ、 壱之町の広場付近では露店が並び立ち 早めの夕食代わりに蕎麦とおにぎりをいただきました。
暖かさを回復して再び歩を進める。
少しずつ2~3人のグル-プ連れのご婦人たちが見受けらえるようになりました。
写真モデルをお願いすると快く受けて頂く。

IMG_980202.JPG

6M1A947302.JPG

シャッタ-を切っているうち周りはカメラを抱えた人が寄り集まってくる始末。
丁寧にお礼を言って歩き始める

向こうから和服を着なれた二人連れを見受ける。
すかさず声をかけるとこれまた快い返事
背景を考え建物を壁にして撮らせていただく(後から見ると上部に窓が映り込んでおり一寸まずかった)。

6M1A951002.JPG

なかなか渋い柄の羽織なので聞くとお母さんの着物を拝借したとの事。
お二人とも仕事柄 和服を制服として使っているとの事で着物さばきもなかなかのものでした
お礼に撮った写真をメ-ルで送らせていただきました。

瀬戸川沿いに出るとすでに千本ロ-ソクが並んでんいました
点灯は18時ころでマスコミの撮影時間帯を過ぎると順次一般客の撮影が始まる

それまで付近の寺境内をうろうろ・・・。
三寺まいりの記念撮影会の会場があり何組かの撮影に便乗させていただきました
少し明るい時間帯なのであまりム-ドがでませんが・・・

6M1A951302.JPG

6M1A951902.JPG

6M1A952902.JPG

6M1A953802.JPG

午後7時までは瀬戸川沿いの千本ロ-ソク付近はTVカメラ、一般カメラマンで押し合いへし合いの混雑がとてもひどかった。  会場係員の交通整理でもあると助かるのですが

少し混雑が収まって祈る婦人たちの絵を撮ってみました

6M1A965102.JPG

6M1A967802.JPG

彼女たちは一体何を祈っているのか。
その昔、信州への出稼ぎ娘たちが戻って着飾って瀬戸川の川べりを歩いて巡拝し、男女の出逢いが生まれたことから縁結びが叶うおまいりとして全国に知られるようになり、恋の御利益があるということでたくさんの若者が訪れます。

確かに全国からのお客様も多いと会話の端々に見られます。 インバウンド旅行客も散見され、道理で駐車場が満車状態であることが頷けました。
 
楽しい一日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。