最近 写真撮っとるんかい!! [写真撮影]

  めっきり涼しくなりました。 いや 寒い時もあります。

 最近はblogの更新をサボっているように自分でも思っています。
でも時々カメラを抱えてお出かけしています。
お出かけするときはできるだけ身軽に 一台だけ持参 6Dの出番が増えています。

9月が近づくとおわらが気に掛かるのは性分ですかね
前夜祭に2度出かけましたが、いずれも雨に祟られ早々に退散。
結局、今年の本番はお休みしました。

前夜祭は「諏訪町」8月24日も雨で公民館には行きませんでした。
町流し前に一軒の民家前の舞台で行われた踊りを撮っている最中も雨降り。

6M1A786201.JPG
1枚だけ撮りました

前夜祭 8月30日「東町通り」に出かける
時々雨のそぼ降るなかで輪踊りが始まる
IMG_849701.JPG
IMG_851801.JPG
街中は比較的明るく撮りやすい

IMG_854301.JPG
お嬢ちゃん よそ見しないでね



9月になりました
9月5日 射水市二口熊野社の火渡り神事が行われました
わたくしは初見物です
上手く写真が撮れるか?
時間帯は夕方5時30分

燃え盛る炎の中を駆け抜ける天狗など祭りの面々

 氏子の家々を一巡して、けがれを集め、わらを燃やした炎の中を駆け抜けて、けがれを焼き払うという、不動明王信仰に基づく神仏混交のもので、山伏によって伝えられたと言われています。

6M1A792201.JPG
6M1A793201.JPG
6M1A793701.JPG

周囲が未だ明るい中で、炎の中から飛び出す人物の顔は暗くなってしまった。
ストロボを焚いているにも拘わらず。
調光の調整がうまくできていない。
又来年挑戦します


9月6日 カメラ雑誌フォトコン主催のクラブ対抗デジフォト合戦に参加しました。
開催場所は立山町芦峅寺界隈 一面緑一色のこの地。
何を撮っていけばよいのか・・・

使用機材はEOS5DmkⅢ+EF24-105mmF4のみを貸し出され、他の機材は一切使用禁止。
人物・動物などを取り込んだ絵が望ましいが、何しろ立山ふもとの過疎地。

人の歩く姿なぞとんと見かけない。猫の子1匹見かけない。
制限時間は昼食時間込で3時間。
幸い当日は午前中は晴れ間が覗き動くと暑いくらい。

締切時間になり参加者20名が会場の公民館に戻ってくる。
カメラの背面液晶画面を利用して各自5枚に絞り込んで内1枚をCANONが準備したPRO100プリンタ-でA3ノビに印刷作業をする。

そのプリント写真を対象に審査員3名が審査を開始。
当日の個人賞1位の作品が我がチームの男性作品

その絵がこれ
6Z7A014901.JPG
花の中を舞い飛ぶ蝶が無数にいる様を撮ったことを評価される。

私が撮った5枚は次の絵
6Z7A006601.JPG
6Z7A011201.JPG
6Z7A009101.JPG
6Z7A011401.JPG
6Z7A012701.JPG

結局、最後の
6Z7A012701.JPG
この絵を審査にかけて頂きました。
残念ながら、個人賞6位に終わりました。
今回の合戦の取材模様は「フォトコン11月号」に掲載されるとの事です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。